SSブログ

「任意整理」3 [借金返済]

俺にとって有難かったのは、月々の返済額が半分以下に減ったことだった。それまで俺はカードローンや金融会社に約20万強支払っていた。手取り40万に満たない俺にはとうてい支払うことが出来ない金額だった。金は次男の学費用に借りた口座から引き落とされていた。だが、それも底を尽いていた。俺は借金取りの督促の電話の妄想に苦しんだ。

弁護士事務所の対応のあらましは、次のようなものだった。

☆弁護士が介入したことにより、個々の債権者からの取立てがストップする

☆借金の総額が確定され、以後利息はつかない

☆原則として4年間の均等払いとなる

☆「弁護士費用」は最初の半年間の積み立てから捻出される

もちろんデメリットもある。

「任意整理」を始めると官報に載るため、いわゆる「ブラックリスト」となることだ。新規のカードや借り入れはまず出来ない。だが、いつの間にかに膨れ上がる「借金」の怖さが身に沁みていた俺には、どうでもいいことだった。それよりも「借金取り」に追われなくとも済む気楽さが心地良かった。

得して走ろうETCカード

http://etc-kousoku.net/card/


タグ:借金返済
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。