SSブログ

「躁」は「鬱」への入り口 [俺自身2]

クエチアピン.jpg

 気分が「ハイ」になり、「躁転」の気配が現れだすと、自分でも分かる。

 「眠らなくても、平気」になるのだ。

 そして、頭の中では、「どーでもいいこと」をたらたらと考えている。

 前回来たのは「小波」で、休職というさいあくの結果は免れた。その時に「ハマって」いたのが、コミックだった。「面白く」て、止まらなかった。だが、徹夜でマンガを読み漁るのが、もうおかしかった。

 金曜の晩からの事なので月曜日、休みを取って病院へ行った。主治医は「担当日」ではなかったが、時間を作ってくれた(毎回、こうはいかなかった。これが「大病院の泣き所」だと思った)

 「過活動になってます、ね」「思い切って休みましょう・・・」

 ここも同じか・・・。結局、こうやって追い詰められて行くんだ。

 だが、「処方」が変わり、クレチアピンが若干増量になった。2日で「復職」の許可が出た。何とか会社に他のみ込んで、戻らせてもらった。

 「クレチアピン」脳に、「疲労感が正確に伝わるよう作用する薬」だそうだ。「ガス欠」を起こす前に知らせる、「燃料の警告燈」のようなものだ。

 女子医大に通うようになり、最初は「朝・夕方・寝る前」に2錠ずつだった。「昼間の眠気」を訴えると、「朝は抜いてもいい」と言われ、最終的には(まだ、治療が始まったばかりだが・・・)「夕食後1錠、寝る前2錠」になった。

 今回、これがまた「夕食後2錠」に増量になった。

 「普通に疲れて、普通に眠れる」ようになった。

 「躁」の大波で「鬱」に落ち込み、「2,3ヶ月休む」生活を、4,5年続けて来た。今年は5月の「復職」以来、休んでいない。

 最近の「無理」も、病的は「躁」だはないような気がする(←、これがイチバン危ないのだが・・・)

 とりあえず、来週は「診察」だ。

 主治医に良く相談して来よう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。