SSブログ

散歩道― 俺は俺。犬は犬のペースで♪ [ペット]

takeのリード.jpg151012_1250~560002.jpg散歩する二匹.jpgリードを伸ばしたタケ.jpg

 俺は犬を二匹飼っている。両方共室内犬で、シーズーとパグだ。

 シーズーの名前は「efu蔵」転勤で仙台にいた頃に飼ったので、もう12歳になる。♂だ。

 パグの方は「take蔵」これは、新潟の実家からの帰り道、たまたま寄ったペットショップで娘が「一目惚れ」をして飼うことになったのだが、娘はよほど気が向いた時しか面倒をみない(汗)

 散歩は朝晩二回、近所の公園まで連れて行く。室内犬だから、本当は「運動」はさして重要ではない。奴等にしても、せいぜい「気分転換」位なものだろう。大切なのは、「大と小の排泄」だ。

 以前住んでいたのは駅前の団地。そこには、外周に多くの緑地帯があった。だから、散歩の途中の「排泄」もそんなに神経質にならなくとも済んだ。だが、今すんでいるのは「閑静な住宅街」誰だって、自分の家の傍でどこの誰の犬とも知らぬモノが◎◎◎をしているのを見たら、相当「嫌な気分」になるだろう。実際「散歩」させているだけで、呼び止められ「ここで糞尿をさせないで下さい!」と苦情を言われたこともあった。

 10分ほど歩いた所に、格好な「公園」があるのを見付けた。以来、散歩はそこに連れて行くようにしている。すると、もう一つ別の誘惑が浮かんで来た。「リードを外して、放し飼い」にしたい。― 犬好きなら、分かるだろう。愛犬を思う存分、自由気侭に走らせてみたい気持ちが・・・。だが、それは「ご法度」 公園には「犬好き」ばかりが集まる訳ではないのだ。

 そこで見付けたのが、↑の「伸縮リード」長さは数種類あるが、俺は5mのものを使っている。これを使えば、「公園内」ではtakeちゃんは、「放し飼い」気分でお散歩できるの、さ♪


タグ:ペット用品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。